Film,  フェイブルマンズ

『フェイブルマンズ』巨匠スピルバーグ監督の人生哲学がわかる逸品



© Storyteller Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.


3分で新作映画紹介! あらすじ・みどころ丸わかり動画はこちら⇧


こんなのを待ってました!!

スティーブン・スピルバーグ監督の自伝的作品。

ブラボーです! 感無量です! 人生哲学がじわーっと溢れます。そして心に沁みます。



『フェイブルマンズ』の主人公はサミー・フェイブルマン。

いわばスピルバーグ監督を投影した人物ね。


彼は、幼い頃両親に連れられ初めて映画館にいくの。

観た作品は「地上最大のショー」。

車と汽車が衝突するシーンに圧倒されるサミー少年。

すっかり映画の虜となります。


そんな彼に母ミッツィは、父の8ミリカメラを与えます。

サミーは水を得た魚のように、自ら映像を作り始める。


© Storyteller Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.

やがて思春期になったとき、いつものように家族旅行の風景を撮影します。

でもその映像に映った光景にショックを受けることになるの。

彼が観たこと。それは母ミッツィの秘密だった…。


© Storyteller Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.

『フェイブルマンズ』は、タイトル通り、フェイブルマン一家の馴れ初めを、

サミーの成長を軸に描いたもの。

彼がなぜ映画作りに夢中となったのか、その背景にあった両親との日々が綴られている。


© Storyteller Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.

中でも注目すべきは、当時の女性にしてはアヴァンギャルドな存在の母親ミッツィ。

音楽家でピアニストを目指してたんだけど、家庭を持つために断念するの。

ものすごく感情豊か。竜巻を追いかけちゃったりする。


そんなエネルギッシュで、自由奔放で芸術を愛する感性を、サミーは十分に受け継いでいる。

同時に、天才的な才能をもつエンジニアだった父の寛容さもサミーはのちに知ることになるんだけど。



© Storyteller Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.

この作品、巨匠スピルバーグの原点がわかる、という単純なものじゃないわ。もちろん。


映像はともすれば諸刃の剣。

真実を映し出すことの衝撃を持ちつつ、

映像を撮る人間の眼差しと編集という作業が加わることで、

単なる真実以上の怪物にもなり得る。


そのことをサミーは実体験していくの。


© Storyteller Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.

「芸術を愛することは孤独を抱くことになる」

そう、サミーのおじさんは彼に伝えるのだけど、

果たして本当にそうだったのかしら。


確かに、家族か、映画作りかの狭間に立たされるシーンがある。

作った映像作品が意図せぬ誤解を招くこともある。

それでもサミーは孤独どころか、映画監督への道を嬉々として選ぶわ。なぜか。


きっと「全てのことには意味がある」という母の口癖を

心底わかっていたのよ。


© Storyteller Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.


意味があるからいろんなことが起こる。

そこに正解も不正解もない。

何が誠実で何が過ちかもなく真正面から受け止める。

そんな人生哲学を、彼は両親から学んだのね。


そういう公平な眼差しって、スピルバーグ監督作品にも反映されている気がする。

彼の人生哲学、あなたならどう解釈するかしら。



映像が観たくなったらコチラもチェック!!

3分で新作映画紹介! あらすじ・みどころ丸わかり動画はこちら⇧

◆タイトル◆

『フェイブルマンズ』

2023年3月3日(金)全国公開

© Storyteller Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.

配給:東宝東和

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です