Film,  Reality,  リアリティ

『リアリティ』圧巻の82分 ドキュメンタリードラマが映し出す真実とフィクション




FBI捜査官2人によるリアリティ・ウィナーへの尋問を、一語一句再現したとされる映画『リアリティ』

ドキュメンタリーの要素を持ちつつも、ドラマ性の高い稀有な作品である。



© 2022 Mickey and Mina LLC. All Rights Reserved.


背景は、こうだ。


2016年のアメリカ大統領選挙に、ロシアが介入したのでは? という疑惑に始まる。

NSA(国家安全保障局)の契約社員であったリアリティ・ウィナーが、この疑惑に関する捜査情報をメディアにリークしたというのだ。


アメリカ合衆国の第45代大統領ドナルド・トランプ政権で、最大の内部告発となったこの事件

25歳のNSA契約社員リアリティ・ウィナーによるものであることが判明すると、FBIは彼女を逮捕した。


この映画は、その逮捕劇当日の、リアリティの自宅で行われたFBIによる尋問の一部始終を網羅したものである



© 2022 Mickey and Mina LLC. All Rights Reserved.


果たしてこれは、ドキュメンタリーなのか? それともドラマなのか?


映画は、リアリティが買い物から帰宅するシーンから始まる。

すると、見知らぬ男性2人が彼女の車の窓をコツンと叩き、『やぁ、気分はどう?』などと気軽に話しかける。

しかし、男たちがFBIの捜査官であることが明示されると、即座に【ICレコーダー】のスイッチが入れられる。


そして、「本作の台詞は全てその書き起こしである」とのテロップが入り、FBI捜査官リアリティ・ウィナーとのやりとりが鮮明に描かれていくのだ。

気さくな会話が続いたのち、FBIの捜査官たちがドバッと現れ、リアリティの自宅の家宅捜査がバタバタと執り行われてゆく。


時折、FBI捜査官やリアリティの姿が突如消えるシーンがある

それは、音声が削除された証。いわゆる黒塗りの会話であったことを観客に想起させる。


つまりこの映画は、FBI捜査官の咳払い一つ、リアリティの沈黙、捜査資料から消された会話までも【完全再現】したというわけだ。


そうと聞くと、ドキュメンタリー要素の強い作品と言える。

真実を映像化したものに近い


なぜ「真実」ではなく「真実に近い」と言いたいのか。

この作品の音声は確かに真実なのだろう。

しかし、映像についてはドラマ性が高いからだ。


リアリティは果たして、シドニー・スウィーニーが演じたような顔で、FBI捜査官とやりとりをしたのだろうか。

挟まれる回顧シーンはどこまで真実なのだろう、と姑息にも考えてしまうのだ。



© 2022 Mickey and Mina LLC. All Rights Reserved.


真実とフィクションの狭間で揺れるドラマが、この作品のみどころ。


私は常々思うのだが、ドキュメンタリーとてディレクターの眼というフィルターが入るのだから、全くの真実とは言えないと。

どこを切り取るか、どう編集するかで真実はドラマ性を帯びていくものだと。


この作品の圧巻なところは、逆説的だが、そのドラマ性にある

どこまでも【完全再現】と謳っていながら、一編のミステリーのようにみえるからだ。


FBI捜査官による尋問で、キリキリと追い詰められていくリアリティ。

彼女の顔が、逮捕への恐怖でどんどん歪んでいくドラマ性。

観ているこちらは、今、目の前で起こっている出来事かと錯覚するほど、緊迫感で胸が締め付けられていく。



© 2022 Mickey and Mina LLC. All Rights Reserved.


ドキュメンタリードラマという枠を凌駕する、映像の迫力を味わう。


この作品を撮ったのは、「Is this A Room」という、本作の原点といえる舞台をオフ・ブロードウエイで上演していた劇作家のティナ・サッターである。

演劇の方も、FBI尋問記録を再現したものであった。


今回、映像化にあたってサッター監督は、リアリティのアップや、視線、表情をどのように強調するか、カメラワークをどう工夫するかを考え抜いたと語っている。


やはりこの作品は、真実に近い、サッター監督による【ドラマ】なのだ。



忘れてならないのは、主人公を演じたシドニー・スウィーニーの存在である。

政権を揺るがすほどの事件の主・リアリティを、圧巻の演技で貫き、スクリーンを生臭くしている


真実にこだわったサッター監督と、真実を超えるスウィーニーの演技がタッグを組んだ傑作映像作品であると言いたい。



題名:『リアリティ』 

公開:11月18日(土)シアター・イメージフォーラム、シネ・リーブル池袋ほか全国ロードショー

画像・映像の©表記:© 2022 Mickey and Mina LLC. All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です